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「残り物には福がある」とはよく言ったものですが、
それって残り物を取った人への慰めでしょうか。

個人的にことファッションにおいては、
「残り物にこそ服がある」だと思ってます。

ラックの片隅に追いやられるような服に結局惹かれてしまう。
誰が着んねん見たいな服とか、何が良いねんって服に惹かれてしまう。

古着にはそれがモロに出てしまう。。
結局MUKTAのラックでも隅っこに残ってて、
ある意味間違ってなかったなとも改めて思うのですが。

80’s Issey Miyake
Linen “Kimono” Work Jacket

三宅一生本人がデザイナーを務めていた
80年代のアイテム。
和っぽさとワーク感漂う特異なバランス。
加えてショルダーの拡張したようなディテールは、
体と服の空間に重きを置くイッセイミヤケならではかしら。

イッセイミヤケらしさが詰め込まれ、
リネンという素材をモードに、上品に仕上げたスペシャルピース。
と僕は思うのですが。

もう少し暖かくなってきたら、
短パンにでも合わせてお花見に行くのが風流かもしれない。

Unknown
“Dance Party” Shirts

この手の玉虫カラーは昔から嫌いになれない。
移ろうように光の当たり方で色を変える。
幻想的で、上品なパーティウェア。

90’s Marithe Francois Girbaud
“No!” Jeans

これはただ社会にNoと言いたいやつか、
紅を歌うやつに履いて欲しいジーンズ。

Unknown
Multi Color Switching Hoodie

なんでもないけどなんでもある。

Levis
“Love & Peace” Jeans

ペイントものとかはよく見るけど、
絶妙な中途半端感の手刺繍が哀愁漂う。
一歩間違えれば職質or病院。

まあこれは一部ですがしれっと追加するときがあるので、
注意深く見ておいて損は無いかもしれない。

他人には分からない感性があなたにはあれば、
引っかかるかもしれない。

イタイタイコウ


本日もご来店いただき誠に有難うございました。

明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

– BRAND LIST –

Art Comes First
BlackEyePatch
blackmeans
CHRISTIAN DADA
COMME des GARÇONS PARFUMS
DISCOVERED
D.TT.K
ED ROBERT JUDSON β
FOO AND FOO
guernika
KIDS LOVE GAITE
KOTA OKUDA
KOZABURO
LANDLORD
LES SIX
NICHOLAS DALEY
P.A.M.
sulvam
TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.
vintage
etc…

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http://mukta.co.jp/

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http://blog.honeyee.com/mukta/

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@mukta
@sal_mukta
@robin_mukta
@chaki_65
@itaitaitaitaikou


今必要な物。


chakiです。

「みんなちがって、みんないい。」
金子みすゞさんの代名詞の一つ『私と小鳥と鈴と』の
締めの言葉です。

言わずもがな、皆さんご存知の詩ですね。
でも、この言葉に本当に大切なことが集約されていると
近頃は頻繁に考えさせられています。

それは先日のブログで書かせていただいた
“自分らしさ”にも繋がるのですが、僕は
タイコウの様に知性を感じさせる文章は書けないし、
robinさんの様に圧倒的にまでコツコツ仕事をすることも出来ない。
ましてや我らがボス、宮崎さんの様に
指針を示し続けることなど到底出来ない。

僕は一体何ができるのだろう、、、
自分の強みなんて他人みんなが持っているんじゃないか。
四半世紀過ごしてもコンプレックスに悩まされない日は一日も無い。

だからこそ、我武者羅にもがいてやろうと。
人の何十倍も努力しないと。
努力価値は結局人に決められるんですから
自己完結してしまっては意味が無い。

たまに、重い感じで書き始めてしまうMUKTAブログですが
気持ちはいたって前向き。
無理くり繋げますが、タイトルにある今必要な物とはなんでしょうか。
人それぞれであることは重々承知しておりますが、
先日ふと思ったことがあります。

ファッションに気を遣って
良いジャケット、良いパンツ、良い靴を着用しているのに
靴下それ、いつから履いてるん!?ってやつです。

洗濯しすぎて色うっす、、、
穴あいてる、、、
それ何柄?などなど、、、笑

高価な物じゃないんですからしっかり抜け目が無いように
シーズンで買い替えるべきです。

長くなりましたが本日はBlackEyePatchより新作のこちら。

BlackEyePatch
STREETGEAR SOCKS (BLK/GRY/PNK)

BlackEyePatch
HANDLE WITH CARE SOCKS (KHK/YLW/ORG)

書きたいことを殴り書きしてしまい、
支離滅裂ですみません。

要は、細かい所にも気を遣いましょう。と
言いたかったんです。

3月も残すは2日。
それではまた明日。


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LANDLORD 19SS


アーティストとデザイナーの違いを考える。
ファッションというカルチャーは一部を除き、
アートと比べて低くみられている。特に日本では。
最近になってようやくMargielaしかり、
コムデギャルソンしかり、Mcqueenしかり、
アートの文脈で語られる事が増えてきた。

2017年にNYのメトロポリタン美術館にて行われた、
コムデギャルソンの展示は日本人初、
さらには存命のデザイナーとしては
イブサンローラン以来21年ぶり2人目との事だった。

例えば川久保玲はアーティストだろうか。
彼女はインタビューの中で自らのことをアーティストではないと語る。
あくまでも洋服という消費されるものをデザインしているにすぎず、
それらは売れなければ意味が無い。

僕にとってデザイナーという職種は、
それを求める人たちのためにデザインをすることであり、
そこにエゴが入ってはいけないのだと思う。

偶然にもイニシャルが同じ「持っている」男、
川西遼平はまさにデザイナーと呼ぶにふさわしい人物だろう

https://i-d.vice.com/jp/article/mbvdqy/from-avant-garde-to-ready-to-wear-with-ryohei-kawanishi

セントマーチン、
パーソンズという異なる二つの名門校を卒業し、
コンセプチュアルで社会風刺的な作品を、
ファッションというフィルターを通して
発表していた学生のころとは打って変わって、
ファッションを楽しめる10代から20代の子に着て欲しいと、
軍事工場という生産背景を活かした、
カジュアルでモダンなストリートウェアをLANDLORDで発表している。

2017年にはMoMAで行われた’Items:Is Fashion Modern?’
にもRyohei Kawanishi名義で作品を展示、発表している。
http://blog.honeyee.com/rkawanishi/archives/2017/09/22/post-8.html

初めてお会いしたのはちょうど一年ほど前のsalオープンの時。
まだ彼がクリエイティブディレクターを務める、
LANDLORDが当店でローンチする
はるか前に鳥取の帰省ついでにやってきた。

「巻き込み型クリエイティブディレクター」
と呼ぶのがふさわしいであろう、
とにかく台風のように後先考えず色々な人を巻き込み、
自らはそのカオスを楽しんでいるといった具合だ。

僕もその恩恵(被害)によく預かっている一人。
彼と共に行動すると必ず何かが起きる。
普段はNY在住なので、会えるのは半年に一回程度だが、
毎回会えるのが楽しみな人でもある。

インタビューでは非常にロジカルで
無感情ではないかと思うくらい淡々とした語り口だが、
実際の彼はかなりの人間好き(だと僕は思う)。

気にしなさそうに見えて、
先輩後輩の気配りの面に関して良く叱られるし、
と思えば撮影で東京に行った時には泊めていただいたり、
何かとお世話していただいて頭が上がらない。
(最近はちゃきさんがお気に入りだそうだが)

彼のコレクションはいつもわくわくさせられる。
個人的にはディズニーランドのような。。
どのように解釈するかはあなたに委ねます。


ALL: LANDLORD

川西遼平という人間の文脈を追ったうえで
コレクションと向き合うと、面白いものが見える。
追わなくても純粋に今のファッションを楽しめる。

いつのまにか巻き込まれたまま、
川西ワールドに囚われたのは僕だった。
そしてあなたも。。

イタイタイコウ


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すっかり春模様に近づき、
日本各所では桜の花がちらほらと。
他方、僕には2か月ほど前から相も変わらず、
鼻をくすぐる相棒がついて離れない。

離れてほしくない奴には旅立たれ、
就職だなんだで旅立つ奴らと久々に会う喜びの後、
急転直下の濁り会。空気が読めないあいつにはもう会いたくない。

一期一会という言葉がちらつくこの季節。
生涯に一度しかない事だと思って、それも勉強。

もしかしたらこの先二度と会わないとしたら、
僕はあなたにその時伝えたいことをまっすぐに伝えたい。

人にどう思われるかなんか知るか。
知ってたらこんな仕事も、こんな髪色も、こんなファッションも、
こんな文章も書いてない。
あ、でもかっこよくは思われたい。

僕もあなたもそろそろ長い冬眠から目を覚ましましょう。
きっと目を離さずにはいられないから。

 

 

 

女の子のファッションは楽しい。
男のそれよりはるかに自由だ。
さながらAtlantisから来たおてんば娘のような。

Dress: Perks and Mini
Knit: Christian Dada
Acc: FOO AND FOO

うちのお客様は童貞っぽい/処女っぽい子が多いと誰かが言っていた。
それだけピュアなんですね。
それであることが悪いわけではないけど、
どうせなら全部生まれ変わって見返してやろう、
憧れのあの子を。

他人は自分の写し鏡。
他人に憧れるのは自分がそうなりたいから。
他人のことをすごいと思うのは、自分もすごくなりたいから。

昨日呑んだ友達の受け売り。
いつも大したこと言わないくせに、
たまに感心するから友達をやめられない。


本日もご来店いただき誠に有難うございました。

明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

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昇華


chakiです。

そろそろ僕の執筆に飽きてきた頃でしょうか。
でもタイコウがブログを書いてくれないので
今日も担当させて頂きます。

皆様にとってMUKTAそしてsalとは
どういったイメージなのでしょうか。

“らしさ”というものについて考える日々なのですが
先日salは一周年を迎え、来月8日にはMUKTA8周年です。

5周年を記念して行ったMUKTAライブが懐かしい…

10周年でまた何かしましょう。

話は戻りますが、店舗で買い物をする意味。
それは「体験」がキーワードです。

例えば僕も大好きなミラノ風ドリア。
超高級レストランで出されると
より美味しく感じるんだそうです。

それは空気感なのか何なのか分かりませんが
服を買う場合も同じだと。
どういった空間で服を見て、買うかが大切だと
僕達は強く感じています。

それが具現化されているのがMUKTAではないでしょうか。

アンティークを基調とした空間で
様々なカルチャーをミックスさせることで生まれる
カオスな空間。

攻めた一点から、ベーシックなものまで幅広く取り揃え
そこに僕たちの想いを載せたトークで
より楽しんでいただければ幸いです。

最後になりましたが
明日よりベーシックで最強の一足が販売スタートです!

toast / jam (PRP/RED/BLK)

1stシーズンは即完売。(僕は2足買いました)
2ndシーズンにあたる今回も早そうです。(1足追加で買いました)
サイズ展開も豊富ですので是非店頭にてお試しくださいませ。

それではまた明日。


本日もご来店いただき誠に有難うございました。

明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

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