mukta pc WEB SITE
mukta twitter TWITTER
mukta facebook FACEBOOK

mukta rogo

襟を正す


襟を正すというのはまあ言うまでも無く
気を引き締めるであるとか、背筋を伸ばすであるとか、
擬音語で言うとシャンとするということだと思うのですが、
反対に言い換えると、
シャンとしなければいけない時に着ているものは
必ず襟ものだということかと当たり前のようなことを
テニスの試合を見ながら考えていました。

僕も小~中学生のころから
大学に入学してからの一年間、
いわゆる体育会の部活動というものに
所属してテニスをしていた身でありますし、
ことさらスポーツをする上での服装に
うるさい先生のもとでしたので、
襟ものというのは昔から慣れ親しんだものであるはずが、
いざファッションということになると
育ち過ぎた肩幅のせいなのか、
なかなか手を伸ばしてこなかった今まででしたが、
僕も生まれてから23年にもなるので、
紳士服に身を包み、毎朝早く起きて通勤する同期たちと、
心だけでも共にしようかと襟ものに手を伸ばす次第です。

ことさら夏においてはファッションに限らず
気は緩み、顔はだらける、というものですから、
皆様にも服だけでも少しは気を引き締めていただこうかな、
と勝手な、御節介な、ご提案でもあるのです。

シャツ、と一口に言えど、
100年以上の歴史を持つ洋服ですから、
シャツメーカーやブランドから、
様々にご提案されたカテゴリィの一つだとは思います。

で、ありますので、いつもは偏ったセレクトですから、
今回ばかりは幅広く集めさせていただきました。

当店のお客様も十人十色。私どもも四人四色。
シャツ、というものは特に着る方の個性を引き出し、
かつはっきりと人を選ぶものですから。

夏のお出かけの際に、
少しいつもと違うお食事に行かれる際に、
陽射しの中でも心地よい風を孕む様な羽織となる一着を
お選びいただけますと幸いです。

当店であれば、袖をまくってKOTA OKUDAのジュエリー
もしくはArt Comes FirstSoloistのジュエリーなんかが、
さり気なく見えていると格好いいと思います。
ボトムスはKOZABUROのリネンジーンズや、
sulvamのギャバスラックス
古着のデニムなら、もう一癖足して。
足元はサンダルもしくは革靴で。
そこにED ROBERT JUDSONのレジバッグなんて持っていたら、
もっと素敵ですね。今思いついた。

 

襟を正して。生きましょう。

Vintage Shirts Collection
5/13 (Mon) ~ Start.
Vintage Alexander Mcqueen, Hermes, miumiu,
PRADA, Giorgio Armani, Martin Margiela,
Christopher Nemeth, Issey Miyake, Comme des garcons,
Number Nine, Yohji Yamamoto…etc

イタイタイコウ


– BRAND LIST –

Art Comes First
BlackEyePatch
blackmeans
CHRISTIAN DADA
COMME des GARÇONS PARFUMS
D.TT.K
doublet
ED ROBERT JUDSON β
FOO AND FOO
KIDS LOVE GAITE
KOTA OKUDA
KOZABURO
LANDLORD
LES SIX
NICHOLAS DALEY
P.A.M.
RAF SIMONS × FRED PERRY
Stefan Cooke
sulvam
TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.
vintage
guernika
etc…

MUKTA Online Shop
http://mukta.co.jp/

HONEYEE.COM Blog
http://blog.honeyee.com/mukta/

Instagram
@mukta
@sal_mukta
@robin_mukta
@chaki_km
@itaitaitaitaikou

    • MONOBITO ファッション 店舗