mukta pc WEB SITE
mukta twitter TWITTER
mukta facebook FACEBOOK

mukta rogo

blackmeans “Motorcycle Coat”


皆様いかがお過ごしでしょうか。
タイコウです。

そろそろ夏の気合を思い出す時期でしょうか?
冬本番はこれから。

暖冬なんて言われていますが、
9月いっぱいまで猛暑だったことを考えると、
時期が単にずれてるだけ。

多分3月までは寒いんだろうなあ。。
お供はいっぱいいますので、
連れて帰ってあげてください。

本日は以前チラッとご紹介したこちらから。

blackmeans
Motorcycle Coat (OLV)

いわゆるモーターサイクルコートですね。
40年~50年代ごろ、
ヨーロッパで主にバイクに乗る人に向けて作られたコートと言われています。

(ミリタリーのヴィンテージではけっこうなお値段で、
店頭に並んでいたりしますね。
特に40年代ごろのイギリス軍)

そのための取り出ししやすい胸ポケット、
チンストラップなどが特徴として挙げられるでしょうか。

サンプリング元となるのは大体ラバーやオイルドコットンだったりしますが、
blackmeansのこちらは、
扱いやすいトレンチコート寄りのコットン地のボディです。

起毛した裏地もばっちりついているので、
防寒性もグッド。

もともとモーターサイクルコートが、
オーバーコート的な扱いなので、
そこはオリジナルに忠実にオーバーサイジングでガバっと。

ミリタリー風のオリーブボディに襟のレザー切り替えは、
THE・漢って感じがして渋いっすね。(笑)

細かいことを言えばモーターサイクルコートをモチーフに、
襟元やジップの仕様はあくまでライダースジャケットっていうミックス感が、
blackmeansの特徴だったりもします。

バックのDカンも抜けずに。

最近改めてブラックミーンズというブランドの良さをひしひしと感じます。
それは、当店で唯一と言っていいくらい、
クラシックに近いものを毎シーズンブレずに作っているということ、
そして挑戦し続けていることだと思います。

僕は基本的に古着をサンプリングして、
ミニマルにモダナイズしました、
みたいなブランドはまったく好きじゃないのですが、
それらとは全く異なるものづくりをしている、
数少ないドメスティックブランドの一つだと思います。

そんなブランドをお取扱いできている事に感謝しつつ。。

僕たちも頑張りましょう。
意外とみんな服をちゃんと見てないかもしれませんよ。。

では、また明日。


本日もご来店いただき誠に有難うございました。

明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

– BRAND LIST –

AlexanderLeeChang
Art Comes First
Bata
BJ CLASSIC
BlackEyePatch
blackmeans
Black Triangle Design
CHRISTIAN DADA
COMME des GARÇONS PARFUMS
DISCOVERED
D.TT.K
ED ROBERT JUDSON β
First Aid to the Injured
GARA
guernika
JUVENILE HALL ROLLCALL
KIDS LOVE GAITE
KOZABURO
LANDLORD
LES SIX
mythography
nahezu gleich
P.A.M.
sulvam
TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.
toast
vintage

MUKTA Online Shop
http://mukta.co.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/MUKTA.CapsuleLLC/

Instagram
@mukta
@robin_mukta
@chaki_65
@itaitaitaitaikou

Twitter
@capsuleLLC
@robin_theBORN
@BktrChaki
@itaitaitaitaiko

    • MONOBITO ファッション 店舗